2011年11月04日

県庁前座り込み終了


10月29日(土)
県庁前座り込みアクション
参加者 合計50名以上

●応援参加アーティスト:マリオさん(ギター&歌)、チンドン「おらっちゃ人生桜歌隊」の皆さん、沼田さん(ギター&歌)、あけ美&剛+石川の友人たち(フラダンス、ギター、歌、パーカッション)、のはらさん&大平さん(ハープ&クリスタルボール演奏)、清水さん(可動式「脱原発」オブジェ)
●応援出張フード:美味しいベジタブルカレー屋さん、マリオのパン屋さん
●マイクアピール:参加者みなさん

3日目も天気に恵まれ最高の座り込みの日でした。
「座り込み」と言っても、経産省前で植え込みの縁石に座っている福島の女性たちとは状況が異なり、
こちらは公園を使用したイベントぽいものになりました。

とくに29日は土曜日とあって県庁はお休みなので、リラックス感が漂っていました。

チンドンが来てくれて、すごく盛り上がり、通りがかりの人も集まり、とてもよかったです。

それから石川からもあたたかいハートと楽器を持ってたくさん来てくれました。

みなさん あ・り・が・と・う

29日のもう一つのメインアクションは・・・・・
石井知事が出る「タウンミーティング」に参加することでした。

座り込み参加者から4名が高志会館で2時から4時半まで行われたタウンミーティングに出席
この日のテーマは「北陸新幹線・平行在来線と地域活性化」で、新幹線についての質問だけに限るということは分っていました。

知事に「県民の命か原発かどっちが大事?」という質問をストレートにしてもダメだろうということで、
事前に戦略を立てて会場に出向きました。

4名は元気に手をあげましたが、なかなか当たりません。
最後に2名ということで、司会の女性の顔をしっかりみて手をあげたら・・・当たりました。

質問できました。 いろいろと言葉を選んで、「新幹線」と「原発」と「県民の命」をからめて知事に尋ねました。

知事から「県民の幸せ、命、安全が優先する」という言葉が返ってきたので、これをもとに次のアクションを考えたいと思います。

このタウンミーティグはケーブルTVで放送されるということです。
放送に関する情報は後日お知らせしたいと思います。

29日の県庁前座り込みの様子は以下のサイトから動画が観れます。

http://fm4649.net/2011/10/27toyama/

http://www.ustream.tv/channel/fm4649-net

ひとまず座り込みアクションは終わりました。

メッセージを寄せてくれた方々、参加してくれた皆さん、本当にありがとう。

これからは隣県や全国の人たちともっともっとつながって志賀原発廃炉アクションを継続させていきたいと思います。
posted by ピースウォーク at 12:43 | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。