2011年04月26日

能登志賀町高浜の皆さんへ

私たちは、富山から来ました。

毎日テレビで報じられる福島の原発周辺で暮らしてきた人々の様子を見ていて、
いても立ってもいられない気持ちで、この志賀町にやってきました。
福島原発事故がどう収束するのかという見通しさえたっていないのに、
もう北陸電力は、「『住民側』の理解さえ得られれば、
なるべく早く志賀原発を動かしたい」などと言っています。

富山でも、若い世代の人々が加わって、
「もう原発はいらない」という声がだんだん高まってきていますが、
北電は、地元の皆さんの中から、はっきりと

「志賀原発を動かさないで欲しい」

という声が高まってくることを、何より恐れているのです。

「何をいまさら。富山の者に、地元の苦しさが分かるのか」と言われれば、
私たちに返す言葉はありません。

それでも、私たちは、皆さんに
「北電の言うがままの『理解』などできない」
「能登の未来は、北電ではなく能登の者が決める」
「原発無しで安心して暮らしたい」

という声を上げて欲しいのです。

もとより、私たちには、何の力もありません。
ただ声を上げる皆さんを、とにかく精一杯応援したい、
そう思う人間が、富山にも少なからずいるんだと、
そのことだけをお伝えしたくて、やってきました。

今だからこそ、私たちも志賀町の皆さんとともに、
声を上げ続けていきたいのです。

「もう志賀原発を動かすな」と。


志賀町に富山からの声を!共同行動
posted by ピースウォーク at 23:03 | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

4/10up: 100名以上が参加!「やっぱり原発なしで暮らしたい!」4・10 脱原発 緊急行動 in とやま + 東京の様子

4/26:こちらもご覧ください!
http://d.hatena.ne.jp/heiwa-toyama/20110411/p5


速報です。

富山ローカルのチューリップTVさんで報道されました!

tulip.png

ありがとうございます。



新聞でも!報道ありがとうございます。
shinbun.png


天気にもめぐまれ、ごった返す花見客とも
合流でき、わわやかな、解放感に充ちた、
そして、原発をなくしてほしい、なくすぞ、
という強い気持ちがびんびん伝わってくる、
すばらしいウオークになりました。

参加者は100人超えていました!!
若者も、年輩の方も、子どもたちもたくさん
参加されました。

SBSH0017.png

SBSH0021.jpg




(iwakamiyasumi2)

直前のアピール、シェア
IMGP0938.png

SBSH0001.png


IMGP0937.png


(iwakamiyasumi2)


■みんなで歌ったうたは
チューリップの替え歌
「自然エネルギー」

風だ
水だ
地面の熱だ
もらおう
使おう
自然の力
どこまでいっても
きれいだな

◆アピール文

富山市民・富山県民のみなさん、私たちは、東海・東南海地震の直撃を受けることが確実な原子力発電施設・浜岡原発を直ちに停止すること、さらに、私たちの住む富山県の直近であり風上に位置する志賀原発の永久的な停止を求めて緊急街頭行動を行っています。

関東東北地方の大震災・大津波の被害のことは言うまでもありませんが、この天災に輪をかけて大きな禍(わざわい)をもたらしているのが、人災である東京電力の福島第1原発事故であるのはご承知の通りです。

世界一の地震の多発地帯である日本列島は原発に最も不向きな場所です。にもかかわらず、この40年で54基もの原発を造って来ました。今回東北沖で起こったような超大型地震が、東海沖でいつ起こっても不思議ではありません。その活断層の上にあるのが中部電力の浜岡原発です。今回の大津波による原発に対する不安を静めるために、中電は慌てて浜岡原発で防波堤のかさ上げ工事を計画しています。

浜岡原発で最も恐ろしいのは直下型地震です。2メートルもの地盤の変動があって一瞬のうちに電源や冷却配管が破断してしまったら、福島事故どころではありません。多分、中部電力の経営者さえ(普通の経営感覚を持っているなら)毎日はらはらしているでしょう。せめて東海地震が過ぎるまで浜岡原発は停止するべきです。

また、能登・志賀町にある北陸電力志賀原発は、みなさんご承知の通り、始終事故を起こしています。今も2基とも停止中です。志賀原発直近にも大きな活断層があって、いつ大地震に見舞われないとも限りません。現に一度は金沢地裁における裁判で、その危険性を指摘されて運転差し止めの判決も出されたほどです。

東京電力のもたらした今回の甚大な被害を経験してもなおかつ原発を動かし続けて、さらなる原発震災を引き起こすことがあるなら、それはまさしく故意による重大な犯罪というべきです。

地震列島で原子力発電をすることに、そもそも無理があります。電力会社の宣伝にもかかわらず、原発がなくてもわが国の電力が不足することはありません。
今こそ、原発に頼らないで暮らせる社会を、脱原発社会を造り上げようではありませんか。

「やっぱり原発なしで暮らしたい!」

よびかけ文はこちら です。


ポエトリーリーディング

「反核 反原発 NO NUKES 」 宮崎さゆり

核が好むもの

管理主義
秘密主義
権威主義
集権主義
最終戦争

核が嫌うもの

磨き上げられた 野生の感性
飼いならされない 若者たち
神話を伝える 先住民たち
愛と平和を守る アーテイストたち
子を産み育てる 母親たち
言葉をもつ 詩人たち

だから 
好かれたいの 嫌われたいの
どっちなの 
君は?

2011年4月11日 東電福島原発事故から一ヶ月

■スピーカーでかけた曲
★リピートしまくり 斉藤和義:ずっとウソだった(スタジオ版)、(スタジオライブ版
タイマーズ(RCサクセション):ラブ・ミー・テンダー
タイマーズ(RCサクセション):サマータイムブルース
木村弓:「千と千尋の神隠し」〜主題歌 いつも何度でも
Björk:Army Of Me
Robert Wyatt:Strange Fruit
終了後
タイマーズ:イマジン
Bank Band:生まれ来る子供たちのために



<高円寺の模様 参加は15,000人を超えた! Ust視聴者は10000超え>
RIMG7033.JPG

RIMG7030.JPG

RIMG7088.JPG

RIMG7043.JPG

上記写真は みどりの未来 より


Flickr 二百数十枚の写真
http://www.flickr.com/photos/workshop/5608742393/in/set-72157626348937185/




オススメ動画リンク集【NO! NUCLEAR PLANTS】マスコミが報道しない原発反対東京デモ 2011410 」
http://amba.to/hOFJcC




by ユニオンチューブ

http://www.youtube.com/watch?v=Ce-XJErwRQM&feature=share
http://www.ustream.tv/channel/iwj6
http://www.ustream.tv/channel/cis-citizen-innovative-stream
http://bit.ly/f2WiSY
http://www.youtube.com/watch?v=xoeX0GOb3Ig

これは歴史的なことです。メディアが取り上げないのはあきらかにおかしい。

日テレさん ありがとう!


レイバーネット
写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに15000人
http://www.labornetjp.org/news/2011/0410shasin

ガジェット通信 【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子
http://getnews.jp/archives/110107

東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041001000587.html

4/10高円寺原発やめろデモ主催・素人の乱松本哉さん語る「僕は小池さんに入れます」
http://www.webdice.jp/dice/detail/3001/

ランキンタクシーさん ほか
http://t.co/hm49eie




<銀座>


主催者報告

http://www.peace-forum.com/mnforce/special/20110410/01.htm

浜岡原発を止めて。
http://bit.ly/f3tz5M


NHK
原発の廃止を訴え都心でデモ
nhk.png
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213681000.html

写真多数
AFP通信
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2795154/7070498

BBC
Anti-nuclear protests in Japan
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198





菜の花ジャックなど
http://red.ap.teacup.com/kysei4/520.html




鎌倉で脱原発パレード〜400名が参加(2011.4.10)




福島原発事故 : ドイツで高揚する反原発運動 25万人
http://www.youtube.com/watch?v=6WH0kjmkbSc&feature=related



posted by ピースウォーク at 16:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

「やっぱり原発なしで暮らしたい!」4・10 脱原発 緊急行動 in とやま

410toyama.gif

#####以下、【転送大歓迎】#############


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4・10 脱原発 緊急行動 in とやま

「やっぱり原発なしで暮らしたい!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地震・津波は天災ですが、福島原発の事故は人災です。
この悲劇は「想定外」ではありません。
多くの予見、警告、訴えがありました。
にもかかわらず、電力会社はもちろん、国も県も、
マスメディアさえ、見ぬふり聞こえぬふりをしました。

私たちのすぐ近くにも原発はあります。
いつも故障ばかりしています。
少し離れたところには、次の地震では壊滅的破壊に
見舞われるかもしれない原発もあります。
私たちは、決して「原発震災の被災者」に
なるつもりはありません。

私たちははっきりと主張します。
浜岡原発は直ちに停止すべきです。
志賀原発は永遠に停止し続けるべきです。

やっぱり原発なしで暮らしたい!

******************
4・10 脱原発 緊急行動 in とやま
「やっぱり原発なしで暮らしたい!」

●日時: 4月10日(日) 集合10:45/集会11:00/デモ12:00〜13:00

●会場: 富山駅前CICビル前

●デモコース: CICビル前・電車通り南へ・丸の内交差点を東へ・城祉公園横・城祉大通り北へ・県民会館前・CICビル前

●主催: 原子力政策の見直しを求める富山行動実行委員会
     076−442−5215(ミヤザキ)
******************

私たちは街頭に出る理由があります。


3月11日以降、大地震と津波の後に起きた福島第一原子力発電所大惨事の情報をただひたすら受け続け、疑問、心配、不安、悲壮、絶望、怒りなどに悶々とした日々を過ごしてきました。


あれから一ヶ月になろうとしています。
今、私たちは情報の受け手から情報の発信者になるときです。

「いったい何が起きているの?」
「原発で復旧作業している人のことを思うと悲しい」
「見えない放射能におびえて暮らすのはイヤだ」
「食べ物が心配」
「富山は大丈夫なの?」
「核と人類の共存はない」
「未来の子どもたちにもうしわけない」
「私たちは何をすればいいの?」
「・・・・・」


4月10日には、あなたの今の気持ちをそのまま抱いて集まり、共有しましょう。
街を歩くことで、あなたの思いをすなおに表してください。

緊急の集会とデモですが、日本国内・世界各地の動きとつながっています。
多くの人の参加を呼びかけます。

4月7日発信

「原子力政策の見直しを求める富山行動実行委員会」

呼びかけ人(50音順):
伊藤厚志、塚本協子、中川美由紀、野上明人、藤岡彰弘、美谷克己、宮崎さゆり、山口和子



*****

同日開催



福島原発事故
からみえてくるもの

〜私たちにできることを考える〜


福島原発でなにが起きたのか
テレビや新聞から流れる情報を
ただ鵜呑みにするのではなく
この事故をきっかけに
自分の頭で考えて行動したい

そんな思いで企画しました
お友だちを誘って
ぜひいらしてください

4月10日(日)13:30〜16:00
自治労とやま会館 3階 301号室
講師 椚座圭太郎さん
          参加費無料

【講師プロフィール】
1952年 大阪生まれ、1976年 金沢大学理学部地学科卒業
1982年 東北大学大学院理学研究科博士課程修了 理学博士
小野田セメント中央研究本部研究員、放送大学非常勤講師を経て
1990年  富山大学助教授教育学部、2002年 教授
2007年から2009年3月まで人間発達科学部副学部長・富山大学評議員
【研究テーマ】○マントル・大陸の進化の研究○減災教育、科学技術リテラシーの研究

(主催) I女性会議富山県本部


Word版 チラシ


posted by ピースウォーク at 20:35 | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

